東京でできる!北欧1日ツアー【北欧雑貨店・カフェ・バー】

ノルウェー観光

こんな人向け

  • 北欧雑貨がほしい!北欧の料理を体験したい!人
  • 一日遊ぶ場所を探している人
  • いつもとは違うショッピングを楽しみたい人

日本上陸の北欧のおみせは少ない

日本では北欧ブームと言いつつも韓国やアメリカに比べたら関係はまだまだ希薄。

北欧出自のお店は少なく限られています。

だからといって0ではありません!

今回は日本の首都、東京でも楽しめる、北欧のお店をさくっと紹介!

一日で回れるプランとして渋谷~表参道周辺の5店をピックアップしました。

1.POPでかわいいがいっぱいの北欧雑貨店「FlyingTiger」@表参道

f:id:maymaysann:20191025192645j:plain

まず初めに向かうのが表参道にある「フライングタイガー

フライングタイガーはデンマーク発のお店で、POPで可愛らしい雑貨小物が格安で買えるお店

日本にも20店舗以上全国に展開しており、知っている方も多いのではないのでしょうか?

 

 

f:id:maymaysann:20191025192630j:plain
「t」のマークが目印

f:id:maymaysann:20191025192702j:plain
入口の様子。順路に沿って進みます。

フライングタイガーのおすすめポイントはシーズン毎に展開される新商品のかわいさ!

期間ごとににテーマが決められていて、そのテーマに合った新商品が沢山並ぶんです!

 

 

f:id:maymaysann:20191025192719j:plain

私が訪れた際は「トラ」がテーマのようで、トラをモチーフにした新商品がたくさん並んでいました。

 

 

f:id:maymaysann:20191025192736j:plain

色合いがとても素敵ですね

フライングタイガーを見かける度に必ず立ち寄るのですが、来るたびに見たことのない商品が出ているので、何度来ても飽きません。

 

 

f:id:maymaysann:20191025193557j:plain

こんなかわいい缶ケース。中身はクリップが入っています

缶詰に入ったオイルサーディン(イワシのオイル漬)は北欧で良くみられる食べ物で、北欧らしさを感じますね

 

 

f:id:maymaysann:20191025193616j:plain

f:id:maymaysann:20191025193711j:plain

文房具や食器、生活雑貨などが幅広く展開。

 

北欧はお高いイメージですが(事実)、フライングタイガーはどれもお手頃で、100円の商品も沢山あります。

 

 

f:id:maymaysann:20191025193804j:plain

レジでお会計を済ませた後は小さな休憩スペースがあります。

ここにも可愛いトラの飾りが。

 

10:00~20:00 年中無休

北欧ショップはまだまだ続きます~!

 

 

 

_______________徒歩5分_________________

2.ついに日本上陸!シックで素敵な雑貨店「ソストレーネグレーネ」

f:id:maymaysann:20191029233600j:plain

 

北欧デンマーク発祥のインテリア雑貨ブランド「SØSTRENEGRENE(ソストレーネグレーネ)」 。

フライングタイガー同様表参道にあり、大通りから一本外れた道にあります。

 

 

f:id:maymaysann:20191029234230j:plain

男女の横顔が向かい合っているデザインがトレードマークです。

 

 

f:id:maymaysann:20191029233735j:plain

f:id:maymaysann:20191029233832j:plain

f:id:maymaysann:20191029233907j:plain

文房具やキッチン道具等幅広い商品が並びます。

 

最初に訪れたフライングタイガー同様の安くて可愛い北欧雑貨が揃う雑貨屋さん、フライングタイガーとの大きな違いは大人しめの、部屋にマッチしやすいオシャレなデザイン」であること。

 

パステルカラーやアースカラーを中心としたかわいらしい雑貨が並びます。

 

 

f:id:maymaysann:20191029233937j:plain

こんな素敵なお弁当グッズも!

 

 

f:id:maymaysann:20191029234013j:plain

f:id:maymaysann:20191029233922j:plain

パーティーセットも豊富です!

 

これらが全て殆ど1000円以下!100円のモノもたくさんありますよ~

 

f:id:maymaysann:20191029233818j:plain

 

一目ぼれしたipadが入る大きさのタブレットケース、キルティング生地で出来ていて衝撃にも強そうです(これはなんと500円!)

 

 

f:id:maymaysann:20191029234048j:plain

2階もあります、外観以上に店内は広めです。

 

f:id:maymaysann:20191029234030j:plain

紅茶缶を模した缶ケース。ヨーロッパ感が漂います

 

 

f:id:maymaysann:20191029234104j:plain

ビーズをちりばめたハートのクリップ

 

 

f:id:maymaysann:20191029234121j:plain

キリン型の子供用歯ブラシ。お値段なんと78円。

 

 

f:id:maymaysann:20191029234159j:plain

フライングタイガー同様、カラフルな沢山のろうそくがあります。

 

 

10:00~20:00 年中無休

 

 

 

_____________徒歩1分______________

3.北欧ブランドと言えばこれ!フィンランド発祥の人気ブランド「マリメッコ(marimekko)」

f:id:maymaysann:20191130180751j:plain

北欧巡りツアー3店舗目はフィンランド発祥の雑貨店「マリメッコ(marimekko)」。

先ほどの雑貨屋のソストレーネのお隣さんで、徒歩1分もかからず行けちゃいます。

 

元々記事で紹介するつもりではなかったのですが、思わぬ出会いに北欧ツアーの1つとして紹介させていただきました

 

マリメッコはポップな色遣いとお花柄が有名な、北欧を愛する皆さんなら誰もがしっているブランドですね

 

ここ程規模の大きい実店舗は日本では珍しいのでこの機会にぜひ訪れてみてくださいね

 

 

11:00~20:00 年中無休

 

そろそろ歩き疲れた頃。カフェでのんびりしましょう

 

 

 

__________電車と徒歩で15分___________

4. コーヒー大国ノルウェーからやってきたカフェ「フグレン(FUGLEN)」

f:id:maymaysann:20191130180242j:plain

夕方からは休憩タイム。北欧カフェ「フグレン」のご紹介です。

 

明治神宮駅から電車に乗って代々木公園駅へ、そこから歩いて5分ほどの所に今回紹介するお店があります。

 

ノルウェーでも観光客が訪れるほどのお店で、2012年初上陸時はコーヒーファンの間で話題になりました。

 

f:id:maymaysann:20191130180039j:plain
赤いつばめのような鳥のマークが目印

f:id:maymaysann:20191130180056j:plain

メニューです。コーヒーだけでなく、カクテルやビールも販売しているようですね

 

 

 

f:id:maymaysann:20191130180130j:plain

店内の様子。お店に入った瞬間コーヒーの香りが漂います。

 

お店自体はそこまで大きくはありませんがお一人様やカップル、お友達同士など、様々な方が皆さん思い思いに過ごしていらっしゃいました。

 

私が行った時(週末)はほぼ満席。しかしそれにもかかわらず、静かで落ち着いた空間でした。

 

 

f:id:maymaysann:20191130180147j:plain

店内にはコーヒーや機器、グッズの販売もあります。

 

 

 

f:id:maymaysann:20191130180204j:plain

コーヒー豆も販売しておりました。

ノルウェーのコーヒーはやや酸味聞いたフルーティーな味で飲みやすいのが特徴。

時期によって豆の種類が変わるようなので是非インスタ等でチェックしてみてくださいね

 

 

www.instagram.com

私はカフェラテをチョイス。

コーヒーが苦手な私でもとっても飲みやすかったです。

 

 

フードも販売しているのですが、ぜひ食べてほしいのが「ノルウェージャンワッフル」

 

薄めのふわふわな記事の上に、あまじょっぱいブラウンチーズというチーズと、ベリージャムをかけて食べるのがノルウェー流

 

甘さが疲れにしみますよ~

 

 

月~水 8:00~21:30 木 8:00~0:30 金/土 8:00~1:30

 

 

 

 

_____________10分____________

 

5.激レア北欧ビールが飲める!ノルウェーのインターナショナルBAR「ØL(ウル)」

f:id:maymaysann:20191130214827j:plain

そろそろあたりも暗くなってきたころ。ここらで寄りたいのが、フグレンから徒歩10分弱のところにあるバー、「ØL」です。

 

 

f:id:maymaysann:20191130214752j:plain
外観の様子。隣にあるスタンドフード店のごはんも持ち込めます。

 

このバーの大きな特徴は、日本では中々飲めないノルウェーの地ビールが飲めること!

 

 

f:id:maymaysann:20191130215451j:plain

バーカウンターの後ろにはその日に売っているノルウェービールをメインとしたビールのメニューが載っています。ぜひスタッフさんにその日のおススメを聞いてみてくださいね!

 

 

f:id:maymaysann:20191130215133j:plain

f:id:maymaysann:20191130215119j:plain

ノルウェービールだけでなく、ノルウェーのフードも食べられるんですよ~

 

 

f:id:maymaysann:20191130214909j:plain

コースターもかわいい!

 

 

f:id:maymaysann:20191130214920j:plain

この日はノルウェーの大事な日である独立記念日だったので沢山のノルウェー人にお会いしました。

 

この日以外でも、外国の方がよく利用しているようで、とてもインターナショナルなバーでした。

外国人と交流したい方にもおススメのお店です!

 

 

日~火:12:00~0:00  水~木:12:00~1:00 金~土:12:00~2:00

 

 

これにて北欧1日ツアー@東京はおしまいです

今日1日なにしようかな?という日がありましたら是非回ってみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました