【格安航空Norwegian airレビュー】ノルウェーからデンマークまで3400円の格安航空の実態

ノルウェー観光

f:id:maymaysann:20190731230307j:plain

 
こんな人向け

  • ヨーロッパをいくつか周りたい
  • 自分で飛行機を取って好きな国を周りたい
  • 北欧やイギリス、北ヨーロッパ間を安く行きたい
  • ノルウェージャンエアーを使うことを検討中である

今回は安くて綺麗で便利、コスパ最強の格安航空、Norwegian air(ノルウェージャンエアー)についてのお話です。

ヨーロッパ旅行をお考えの方、ツアーで決められた国をまわるのではなく、折角だから自分でチケットを取って好きな国に行ってみませんか?

ヨーロッパ内の移動って、実はとっても安く出来ちゃったりします。

ヨーロッパ内の移動は安い!

f:id:maymaysann:20190727223158j:plain

私は1年間ノルウェーに留学したのですが、

私が「ヨーロッパに留学して良かった!」と思ったことのひとつに、

【ヨーロッパ旅行がめちゃくちゃ安かった】ということがあります笑

実際に1年の留学期間中に私はノルウェー国内のトロムソやオスロ、イギリス2回、デンマーク2回、アイスランドに行っちゃいました。

ただでさえ高い留学費を払っているのに遊んでるんじゃねえと思った方、私も当初は旅行するつもりなんてありませんでした。

でも聞いてください、

安いんです、めちゃくちゃ交通費安かったんです。

詳しい価格を言うと、イギリスには6000円、デンマークには3400円で行きました。

説明するよりも見た方が早いと思うので、

私の

  • ベルゲン(ノルウェー)ーロンドン(イギリス)間
  • ベルゲンーコペンハーゲン(デンマーク)間

の飛行機のチケットを載せさせて頂きます。

f:id:maymaysann:20190731224418j:plain
ベルゲンーロンドン間
f:id:maymaysann:20190731224339j:plain
ベルゲンーコペンハーゲン間

おわかり頂けますでしょうか…

上のレシートがロンドン行き、下がコペンハーゲン行きのものです。

全てポンド表記になっています。

円に直してまとめると、

  • ベルゲンーロンドン(11月12日) 行き 5000円
  • ロンドン―ベルゲン(11月15日) 帰り 6000円
  • コペンハーゲンーベルゲン(3月13日) 3400円

 …あまりに安くないですか?東京大阪間が10000円以上なのを考えると、かなり安いのがわかります。

しかも、ただ安いだけじゃなく、乗り継ぎなども一切掛かっていないんです!

イギリスまで3時間、コペンハーゲンまでは2時間、両方とも最短で行ける優良チケットがこの値段で行けちゃうんです。

 ヨーロッパ格安航空の存在

f:id:maymaysann:20190727223027j:plain

さて、前置きが長くなりました。

ヨーロッパ安い安い言ってきた私ですが、

この安い飛行機チケット、私は格安航空会社のNorwegian air(ノルウェージャンエアー)で買いました

格安航空(LCC)とはその名の通り安く乗れる飛行機移動サービスを提供する会社で、日本でいう「バニラエアー」や「ピーチ」のような存在ですね。

 ヨーロッパにも、ライアンエアーなど様々な会社のLCCが各国に飛んでおり、安くヨーロッパ間を移動することが出来ます。

今回はそんなヨーロッパの格安航空会社の一つ、「ノルウェージャンエアー」についてです。

ノルウェージャンエアーとは 

f:id:maymaysann:20190727221107j:plain

ノルウェージャンエアーはその名の通りノルウェーに拠点を置く格安航空会社で、主に北欧やイギリスなどのヨーロッパに飛んでいます。

 赤を背景に白の「norwegian air」の文字が目印です。

格安航空の不安

f:id:maymaysann:20190728212430j:plain

格安航空(LCC)というと、安さを追求した分、

席幅が物凄く狭い、サービスレベルが低い、などのイメージがあります。

日本のLCCもあんまり使わないのに、海外のLCCなんてもっと不安…なんて思う方もいるはず。

今回はそんなヨーロッパのLCCのひとつ、ノルウェージャンエアーについてをかれこれ10回以上利用した私の経験を元にレビューさせて頂きました!

ノルウェージャンエアーの実態

レビューに当たり、【価格】【席の快適さ】【機内サービス】【遅延】【その他サービス】の観点からお伝えしていきます。

【価格】★★★★☆

f:id:maymaysann:20190729191314j:plain

格安航空の一番のウリが安さである分、やはり安いです。先にも書きました通り、私はベルゲンからロンドンまで6000円、コペンハーゲンまでは3500円で行きました。

f:id:maymaysann:20190729194221p:plain

これはノルウェーの首都オスロから、ドイツの首都ベルリンまでの2019年8月の価格表です。(2019/07/29時点、ノルウェー通貨で表示)

1クローネあたり12円なので、例えば 6日の場合は日本円で4200円(349クローネ)です。安い!東京から台湾はおろか、これは静岡に行くくらいの価格と時間ではないでしょうか?

しかも矢印マークがないところは全て直行便です。

f:id:maymaysann:20190729194215j:plain

しかしデメリットもあります。上の写真は6日の詳しい渡航時間と価格表です。

赤い四角で囲ったところを見てください。LOW LOWFARE+ によって価格が違いますよね。

これは預け入れ荷物があるかどうかで値段が異なることを表しています

つまり、最安値には預け入れ荷物サービスが付いていません

預け入れ荷物を利用する場合は2番目の価格になります(預け入れは23kgまで)。

これは格安航空なら当たり前のことと言えばそうなのですが、日本から旅行で預け入れ荷物サービスが欠かせないことを考えるとマイナスポイントです(手荷物はどのプランでも可)。

このマイナスを考慮し、価格評価は★四つとしました。

【席の快適さ】★★★☆☆

f:id:maymaysann:20190729192220j:plain

格安航空で悪評高いのが席の狭さ・固さ。

膝が前の席の腰の位置を圧迫して「腰ドン」なんて言葉をもあると聞きました笑

そんな中でノルウェージャンエアーの席の広さは、日本のLCCよりもやや広く、JALやANAなどの普通の飛行機よりもやや狭いくらいです

f:id:maymaysann:20190729234336j:plain

上の図は日本のLCC、JALやANAなどの飛行機とノルウェージャンエアーのピッチ(前の席との距離)を比べたものです。(大きさは各公式サイトより)

LCCで日本よりやや大きめなのはというのも利用者の多くがヨーロッパ人であるからでしょうか。

ヨーロッパの平均身長は日本よりも高め。日本男性は171㎝なのに対しオランダなんかは男性は181cmと世界で最も身長の高い国です。

そんな人々が利用するからか、体感では足が組めるほどの広さではありました。

格安航空は基本的に2,3時間の旅なので女性なら問題はなさそうです。ヨーロッパ人にとっては狭めなのかもしれませんが。

それでもやはり普通の飛行機に比べれば狭めなことや特に突出した特徴もないことから★3つです。

【遅延】★★★☆☆

f:id:maymaysann:20190729192225j:plain

これに関しては数値的なデータが各航空会社で存在せず、比較が出来ませんでしたが、個人的な経験としては遅延は殆どなかったです。

むしろ、イギリスーベルゲン区間は計4回乗りましたが、内2回は予定より30分早く到着しました。

その為、私個人としては遅延が少ない航空会社として信頼しています

ヨーロッパで遅延の多い航空会社ランキングを調べた記事を見つけました。

遅延の多さTOP10にはノルウェージャンエアーは入っていなかったので度々遅延、たいうわけではなさそうです。

参考サイト↓

【ランキング】ヨーロッパで遅延が多い航空会社トップ10 | きらひび | 旅行記や食べ歩きグルメ&クレジットカードなどの雑記ブログ

しかし調べているとレビューには遅延に関して低評価を付けている人も見られます。

その為今回は★3つとしました。

【その他サービス】★★★★★

 wi-fiが使い放題

f:id:maymaysann:20190730221330j:plain

ノルウェージャンエアーを紹介するな当たって特筆したいのが、wi-fiが誰でも使い放題なこと

飛行機の中で使えるんです!

ノルウェーは電車やスーパーなどあらゆる所にwi-fiがある国なのですが飛行機にまであるとは驚きでした。 

私も毎回お世話になっていますが、電波良好で大変便利です。

まとめ 総合評価

【価格】     ★★★★☆

【席の快適さ】  ★★★☆☆

【遅延】     ★★★☆☆

【その他サービス】★★★★★

【総合】★3,5 /5

ノルウェージャンエアーの評価は3.5としました。

あくまで主観的評価ですが、ノルウェージャンエアーは格安航空としては良く、個人的にオススメな移動手段です。

実際に過去に賞を取っており、それなりに客観的な評価を得ています

安さを重視したい旅行ならば、利用を検討してみてはいかがでしょうか?

買い方

各航空会社を総合的に調べられる検索サイトでもノルウェージャンエアーはあります。

参考サイト↓

www.skyscanner.jp

もし日程にこだわりが無く最安の日を知りたいならば公式サイトが便利です。(日本語なし)

www.norwegian.com

f:id:maymaysann:20190730225256j:plain

検索画面で赤で囲ったボタンを押すと対象月の最安値一覧が見れます

さらに安く買う方法2つ

1 25歳以下なら誰でも使えるクーポン

公式サイトの検索画面で【UNDER26】を入力すると安くなるクーポンがあります

入力すると、通常価格に修正線が引かれ新しい価格が表示されます。

私はこれで1000円くらい安くなったチケットを購入しました。

f:id:maymaysann:20190730230003p:plain

公式サイトの検索結果画面下にある、「Campaign code」をクリック

ただこのクーポンは搭乗日に25歳以下である必要があります。26歳は使えません。

時期によっては割引行っていないこともあります。

2 ノルウェークローネで購入すること

f:id:maymaysann:20190623134048j:plain

ノルウェー通貨のクローネを支払いで指定すると他の通貨より少し安くなるみたいす。

実際に検証している参考サイトさんがあります↓(英語)

The Secret Way to Save Money on Norwegian Air Flights | Scott’s Cheap Flights

 いかがでしたか?

自分で飛行機チケットを購入することは、好きな国を自由に、好きな期間でまわれるのでオススメです!もしヨーロッパを回る際は格安航空の利用を是非ご検討くださいね!

★おススメ記事★

www.maysannnorway.info

コメント

タイトルとURLをコピーしました