【1日ベルゲン観光】ベルゲンを楽しむモデルコース【晴れの日ver.《前編》】

ノルウェー観光
こんな人向け

  • 半日〜1日分の観光プランを探している人
  • メジャースポットを回りたい人
  • ノルウェー、ベルゲン料理を試したい人
スポンサーリンク

ベルゲン観光はかんたん

ベルゲンは市内を中心に栄える、山と海に囲まれた町です。そこまで大きくありません。

1日あれば、ほぼ歩きで、メジャーな観光スポットをサクサク回ることができます。

(カフェやレストランも充実。電車やバスといった移動も必要ありません。)

今回はそんなベルゲンのモデルコースをご紹介します!

 

 

ベルゲンを楽しむ観光モデルコース

1【セントジョーンズ教会(St John’s church)】そびえ立つベルゲンの教会を一目見よう

f:id:maymaysann:20190623161222j:image

朝食前に軽い運動。まずはベルゲンで一番目立つ教会、セントジョーンズ教会に行きましょう。

他の観光スポットとは少し離れたところにあるので、最初にパッとみることをお勧めします。

セントジョーンズ教会は緑の突き刺すようにとんがった屋根と赤色で塗られ壁、装飾の少ないことが特徴。

大きな通りの最終地点、ベルゲンの町を見守るように建つ教会は、近くで見ると予想以上の大きさに圧倒します。

f:id:maymaysann:20190623161259j:image

中の様子。ステンドグラスが美しく照らしてくれます。中に入れるかどうかはその日次第ですが、朝や午前中が確率高め。

日曜にはミサも行なっており、誰でも入ることができます。生の聖歌隊の歌とオルガンの演奏はとても感動しますよ♪

ただし教会が急な階段の上にあるので、体力に自信がない方は少し心配かも。

ベルゲン観光は急ぐ必要は全くないのでゆっくり進んでくださいね!

登った先の教会美しさと振り返って教会を後ろに見下ろす街並みは壮観です!

ミサ:毎週日曜8:30~

入場料:無料

ーーーー徒歩10分ーーーー

2【Søstrene Hagelin(シストレーネ ハイゲリン)】有名店で遅めの朝食を!

軽く体を動かしたら、腹ごしらえです。朝食としておススメなお店がSøstrene Hagelin(シストレーネ ハイゲリン

観光客だけでなく、地元民も利用しているこのお店。是非食べてみてほしいのが、フィッシュスープ(fish soup/fiskesuppe) 。港町ベルゲンの人々がこよなく愛する海鮮スープです。

f:id:maymaysann:20190623161453j:image

(写真右側がフィッシュスープ)

一口食べると海鮮の香りがふわっと口いっぱいに広がります。クリームベースなスープが濃厚でおいしい!

中にはフィッシュケーキと呼ばれる白玉くらいのかまぼこのようなものが沢山入っています。暖かさが身体にしみる~

加えておススメしたいのがサーモンロール(写真左)。本場ノルウェーサーモンと、今まで味わったことのないソースが絶妙にマッチしていて本当っっっに美味!

ガイドブックには載っていない隠れおすすめメニューです♪

サーモンは火が通っているので安心して食べられますよ!

営業時間:9-19:00(月~金曜)

9-17:00(土曜) 日曜定休日

wifiあり/混雑終日ややあり(テイクアウト可)/カジュアル

ーーーー徒歩5分ーーーー

3 【ブリッゲン(Bryggen)】世界遺産を満喫しよう!

f:id:maymaysann:20190623161616j:image

簡単にご飯を食べた後はお待ちかねの世界遺産、ブリッゲンです。

カラフルで統一された家々が密接して並ぶのが特徴の建物、昔は貿易倉庫として使われ、倉庫がどの国のものか容易に判別する為に色分けしたそうな。

表の店にはお土産やさんが並びます。

f:id:maymaysann:20190623161645j:image

実はブリッゲンはとても奥行きが広く、どこの通りも似ているのでまるで迷路のよう。

中はお土産ショップやデザイナーによるのお店、カフェなどお洒落なお店があるのでゆっくりのぞいてみてくださいね 

ブリッゲンの場所

近くにはブリッゲンの歴史を集めたハンザミュージアムがあります。

お土産屋さんだけでもお洒落なのでぜひ立ち寄ってみてください!

ミュージアム場所

営業時間:10:00-18:00(6月〜8月)

10:00-17:00(9月)

10:00-15:00(10月〜12月)

いずれも月曜〜日曜

入場料:大人 160NOK

学生 140NOK

子供 無料

(ギフトコーナーは無料で行けます。)

ーーーー5分強ーーーー

4【Trekroneren】軽いランチにはトナカイ肉のホットドッグに挑戦!

そろそろ小腹も空いて一休みしたいところ。

昼食ときてお店にがっつり入るのも良いのですが、今回は「ホットドッグを立ち食い→カフェで休む」コースをおススメしたいと思います!

f:id:maymaysann:20190623161727j:image

ブリッゲンから徒歩5分程のここ、「Trekroneren」は、屋台形式販売のホットドック屋さんです。

なんとここは、トナカイのお肉が簡単に、美味しく食べられるんです!トナカイは北欧の寒い地域で食べられています。

メニューは10種弱。一番右の「deer sausage 」がトナカイ肉のホットドッグ。他にもチーズソーセージ、チリソーセージなどどれも美味しそう。

f:id:maymaysann:20190623205540j:image

(この写真はトナカイホットドッグではありません、、、)

トナカイホットドッグには、ベリーソースが乗っています。びっくりするかもしれませんが、これが合うんです!

ソーセージはパリパリジューシー、一口噛むと中から肉汁が溢れます。臭みもなくおいしい、、、!

トナカイホットドッグを頼む人にはレフサと呼ばれるノルウェー御用達のドリンクも貰えます。

営業時間:11:00-16:00(月~日曜)

席無し/混雑ほぼなし/カジュアル

空腹を満たしたらカフェで足の疲れを癒すも良し、次の観光地に行くのも良しですよ!

カフェのリンク

次は私イチオシ!ベルゲンの街並みを望む展望台へ!

後編へ続きます→

www.maysannnorway.info

コメント

  1. […] めいさんとノルウェー【1日ベルゲン観光】ベルゲンを楽しむモデルコース… ノルウェー観光 スポンサーリンク シェアする Twitter Facebook LINE コピー めいさんをフォローする めいさん めいさんとノルウェー […]

タイトルとURLをコピーしました