【カード社会ノルウェー】ノルウェー旅行、換金はいくらすればいい?

ノルウェー観光

f:id:maymaysann:20190628213304j:plain

 旅行に行くにあたって必要なのが「現地のお金」。

金券ショップなり空港なりで換金する必要があります。

しかしそこで悩むのが「どのくらいのお金を変えればいいのか。」 でしょう。

 今回はノルウェー旅行において、

事前にいくら換金すべきか、

換金はどこでできるのか、

お得に支払う方法をお伝えします。

 ノルウェー旅行、いくら換金すれば良い?

1、2日だけ観光する人、たっぷり1週間滞在する人、それぞれどのくらい用意すれば良いのでしょうか?

 

 現金は¥0でOK、用意すべきはクレカ

滞在日数がどうであれ、

ずばり! 換金はしなくていいです! 

現金、持ってなくて大丈夫です!!! 

というのも、ノルウェーはキャッシュレスが非常に浸透していて、

殆どの場所でクレジットカードが使えるからです。

タクシー含む交通機関、 観光地の店&スーパーや小さな個人店でもクレジットカードOKです。

実際、

現地のノルウェー人は財布を持たずスマホケースにカードを入れる だけも多く、

私もほとんど持たなかったです。

常に500円くらいしか入れて居ませんでした。

(500円入ってたら多い方です)

それだけクレジットカード払いが浸透しているので、むしろカード対応していないお店は国民にすら買ってもらえない状況になります。

オスロ、 ベルゲンなどの観光地ならば現金を持っていなくてもまず問題ないでしょう。

1年住んでいて唯一使えなかったのは大学近くのケバブ屋さんのみでした。本当に。(そのケバブ屋さんもノルウェー銀行発行のカードなら使えるみたいです。)

チップ文化も無いのでチップ用の現金、なんてのも必要ありません。

なので、ノルウェー旅行の準備をする時は、

換金どうこうではなく、

まずクレジットカードを準備をお勧めします。

それでも不安ならば、2.3千円(150~400KR) くらいは変えておいてもいい良いかもしれません。少額でOKです!

 支払いはカード払いが1番お得

〜現地通貨ではなくクレジットカードを用意しましょう!~

f:id:maymaysann:20190623134048j:plain

上で述べました通り、クレジットカード社会のノルウェーでは殆どの場所でカード払いが可能です。

それでも「カード払いはちょっと不安…」

「騙されて多く請求されたらどうしよう…」

「浪費を防ぐ為にカードを使いたくない…」

というような思いから現金で支払いたい派も多くいるでしょう。

ただ、ノルウェーではカード払いが現金よりも圧倒的にお得なんです!

理由はかんたん。

換金率が非常に悪いから!

です。

ノルウェーはとても小さな国で通貨の出回りも

円やドル、ユーロと比べて圧倒的に少ないです。

その上日本では人気の旅行先の一つではあるものの、

イギリスやアメリカ、フランス、中国、韓国などの国に比べれば

全然少ないのです。

そうなるとどうなるかというと

日本でのノルウェー通貨(クローネ)を扱う換金所が空港しかなくなるのです。

ポンドやドル、ウォン等なら金券ショップで換金するなど

いくらでもお得にする方法がありますが、

ノルウェー通貨はそもそも換金できる場所が限定されるため、

換金率がたっかい空港でせざる負えないのです。

現地でもできる場所はあり、やや換金率は日本より安くなりますが、

先述の通りノルウェーはカード社会。

換金所が日本より更に少なくなります。

(ノルウェー第二の都市、ベルゲンには対人の換金所はありません。)

そのため、お金を抑えたいならば、

やはりクレジットカードを使用することが一番なんです。

またノルウェーは(体感では日本よりも)治安がとても良いので

比較的安心してカードを安心して使えます

(もちろん警戒することは大事ですが)

最近はどこのカード会社もアプリで随時明細が確認できるので

安心して使えるのではないでしょうか。

 カードはJCB以外で複数枚用意しよう!

f:id:maymaysann:20190623155042j:plain

カードは複数枚を用意することを強くオススメします

いつも利用しているお店でカードが使えるはずなのに突然支払いエラー、なんてこともあったので。

予備があったほうが安心ですね。

主観になりますが、留学中にノルウェーで使えたカード会社をご紹介します。

VISA ◎

master ◎

American Express ○

JCB × 

上の表はノルウェーのお店でのカード会社毎の使用可能度です。

◎は問題なし、○はほぼOK、×はほぼ使用不可を表します。

私は1年間ビザとマスターで生活していましたが、この2社が対応していないカード支払い端末はありませんでした

アメックスも殆どOKなようでしたが、稀に使用不可があります。

旅行する際はビザまたはマスターカードをまず持っておけば問題ないでしょう。

まとめ

  • ✔︎換金しなくてもいいからクレカを持っていけ!
  • ✔︎換金して現金を得るのは高い!
  • ✔︎クレカはVISAかマスター、複数枚持っていくこと!

換金が必要なら日本の空港で換金してもらうのが楽です。ただし少額でO Kです。

やっぱり現金!または一応少額でも現金を持っておきたい!という方は

こちらもあわせて読んでみてください。

リンク:【日本・オスロ・ベルゲン】ノルウェー通貨が換金できる場所

旅行慣れしている方は当たり前!と思う部分もあるかもしれませんが、覚えておいて損なしです💫

支払いに関しては 安心してノルウェー旅行をお楽しみくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました