【2020年版】〈FINNISH BABY BOX ムーミン版〉が可愛すぎ!その評判は?【出産祝いにも◎】

北欧雑貨

インスタを見ていたら、とある商品広告にくぎ付けになりました。

 

その名も
「FINNISH BABY BOX(フィンランドベイビーボックス)ムーミン版」。

 

初めて赤ちゃんが生まれる親子のためのスターターパックで、一年を通して使える赤ちゃんグッズや衣服のBOXセットだそう。

そのセットの中の衣服やおもちゃ等がムーミン柄なのが「ムーミン版」とのこと

 

この中身がムーミンムーミンしていて本当にかわいくてですね、

是非とも従妹の出産祝いに買いたい!と思ったのですがお値段は大体¥38400くらい。

 

失敗できない値段だな…。

 

 

本当に買ってもいいかな…

生地薄かったり安っぽかったらどうしよう…

と不安になったので、FINNISH BABY BOXについて実際買ってどうだったかなどを詳細に調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

FINNISH BABY BOX(フィンランドベイビーボックス)とは?

この投稿をInstagramで見る

momoe.(@mmch359)がシェアした投稿

FINNISH BABY BOXとは、フィンランド発のマタニティ・パッケージボックス。

生まれてくる赤ちゃんが一年を通して使える衣服や赤ちゃんグッズを集めたBOXです。

 

・赤ちゃんの成長はものすごく早いこと

・赤ちゃんは洋服の脱ぎ着が嫌いなこと(特におむつ交換)

・赤ちゃんは自分の顔を引っかいてしまうこと(特に寝ている間)

・赤ちゃんの血行は未発達なこと(特に手足の先)


こういった赤ちゃんと赤ちゃんが触れるものとの課題を解決すべく
BABY BOXは生まれたそう。

 

フィンランドでは政府から無償で配布されているBABY BOX

なんと羨ましいことに、フンランド国民は初めての出産時にこのBABY BOXが送られるとのこと。

わざわざ政府が配布する=可愛さだけでなく、能性や利便性も高いことが期待できそうです。

フィンランド民、うらやましい・・・さすが福祉国家ですね。

 

機能性、利便性については次に書いています。

可愛いだけじゃない!FINNISH BABY BOXのこだわり

HPでは以下の点を特徴として挙げています。

手入れのしやすさ

洗濯できるぬいぐるみや、すすぎ洗いができる食事用のビブ(スタイ)を使用

 

・赤ちゃんの快適さ

柔らかくて伸縮性があり、そして耐久性のある生地を使用

 

・季節に合わせた洋服の生地

夏:吸水性に優れており湿気を外に逃がすテンセル生地を使用

冬:中綿入りで防水機能のある生地を使用 など

 

・カスタマイズ性

国・生まれた月・冬の気候に合わせて中身が変わる仕様

上の赤枠部分の3つの項目を選択していくと下にBABYBOXの中身が出てきます。

色々いじってみたけど、「冬の気候が寒い」場合は分厚いアウターがついてくるみたい。
このオーバーオールタイプのアウター、北欧の子どもはみんな着てるんだけど可愛いんですよね
左のアウターは脱着しやすいようにファスナーが前面についていますね
HPに分かりやすく服の一覧や、生地の特徴がまとめてあるので、チェックしてみてください↓

 

 

気になる中身は?

調べたところ、FINNISH BABY BOXのムーミン版には合わせて32点の衣服、おもちゃ、赤ちゃんグッズが入っています。(2020年5月時点)

 

HPにてBOXの中身を全て見ることができるのですが、生地感や細かいデザインまでは小さくてわかりづらいです。

 

詳細に知りたかったのであらゆるSNSやサイトを巡っていたのですが、
こちら↓のYOUTUBERさんが細かく動画で挙げてくれており、分かりやすかったです。

Amazing Finnish Baby Box For Newborns! | Unboxing

02:17~ BOXに入っている衛生商品やおもちゃの紹介

03:00~ 衣服の紹介

 

動画は英語ですが、BOXがどんな中身かを見るためならば問題ありません。

一着一着丁寧に見せてくれるので、どのような生地感か、大きさや柄、色味が良く分かります。

動画の方がHPの写真よりもかわいさマシマシなので欲しい欲があがっちゃいます。

 

 

日本でのFINNISH BABY BOX(フィンランドベイビーボックス)の評価

 

実際にFINNISH BABY BOX ムーミンVer.を購入し届いた人たちはどう思っているのか、これまたSNSを巡ってを調べました。

 

評価が高かったレビュー

圧倒的におトク。これだけのムーミン衣服をこの値段で集めるのは日本では不可能。

 

箱もベッドとして使えるところ。持ち運びできるので時間に応じて暖かい所に赤ちゃんを移動させてあげられる。

海外輸送で不安でしたがスタッフの対応が丁寧でした!

 

この投稿をInstagramで見る

みさ(@2miisa11)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

みさ(@2miisa11)がシェアした投稿

公式サイトにも日本人の評価が載っています。

 

サイトリンク

↑クリック>サイト上部のレビューをクリックで様々なレビューがみられます。

※もちろん評価を参考にすることは大事なのですが、正直公式サイトは良い評価しか載せないはずなので、100%信頼するのではなく、SNS等の外部サイトもチェックすることがお勧めします!

 

 

評価がイマイチだったレビュー(購入前の注意点)

 

正直購入してSNSや公式HPに挙げている様々な人の意見を見ていたのですが、
どの方も購入に満足している印象で、ものすごく悪い評価、という方はいませんでした

 

ただ★5→★4評価になった意見などはありましたので、
購入前にこれは注意すべきかも?、という点を挙げて行きます。

 

 

・すべてがムーミングッズではない事に注意

FINNISH BABY BOXムーミン版は全32点の赤ちゃんグッズが入っていますが、

衛生商品(爪切り、食事用エプロンなど)はムーミン柄ではありません。

また、ソフトトイ(ちいさなぬいぐるみ)はムーミンだけでなくではなく、ムーミンに出てくる他のキャラクターの可能性もあります。

ぬいぐるみ、ムーミンじゃなくてスニフ(茶色いカンガルー)だった…

 

といっても、衣服含めてほとんどはムーミンムーミンしてます。

 

 

・半袖が殆どないことに注意

ベイビーの誕生月や冬の寒さを選ぶ事で、BOXの中身を薄手の衣服中心にカスタムすることができますが、やはり北欧フィンランドブランド、半袖が殆どありません。

半袖の夏物衣服は買い足しました。

夏が蒸し暑い日本では、BABYBOXの衣服だけではちょっと足りないですね。

 

 

・青や緑中心の色味であることに注意

男の子も女の子も着られるジェンダーレスを意識したデザインなので青や緑、黄色い色味が多めです。

(しかしこのアースカラーが北欧っぽさでもある!!)

買い足す場合はBOXに入っている以外の色を選んでみるのもいいかもしれません。

 

・過去の記事に注意

なんか他の人がSNSで挙げていたものと中身が違う…。

2020年1月ぐらいから、中身が50点→32点に変わりました。

SNSで上がっている写真は、多くは50点の時のものであるので要注意。

 

公式サイト や、上で書きましたYOUTUBEは最新の32点のBOXの中身を紹介しているので、是非参考にしてみてください。

 

 

どのくらいで届くの?申込方法は?

 

届くまでの期間

公式サイト:3~4週間

口コミ(SNSなど):2週間~5週間

最近(コロナの影響で):1か月

 

正直、期間は人によって様々でした。

とはいっても早いにこしたことはないので、生まれるギリギリではなく、はやめはやめに注文した方が良さそう

 

申込方法(英語で注文するの?)

↑ 画面の赤枠部分をクリックで購入画面にいきます ↑

 

公式サイト が日本語対応しており、実際注文画面を進めていてもそこまで迷わないかな?と思いました。

ただ、住所をローマ字で入力する必要がありますが、意外と簡単なのでこれも大丈夫です。

住所入力画面ですが

例えば送り先の住所が、

神奈川県りんご市ぶどう区もも町1丁目2番地の3 オレンジマンション102号室

ならば、書き方は

① 1-2-3 #102 Orange-manshion
② Momo -cho, Budou-ku, Ringo-shi
③ XXX-XXXX
④ JAPAN

となります。

正直日本にさえつけばあとは日本人が配達するので、過敏に気にする必要はありません。

住所の書き方について分かりやすい説明をしているサイトがありましたので分からない場合はのぞいてみてくださいね

英語で住所かける? 郵便番号や番地など住所が困らずかけるように例文つきで解説 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト
海外の通販サイトを利用して日本の住所に荷物を送ってもらうときや、海外旅行に行く際の機内で入国カードを渡されたときなど、英語で住所をかけずに戸惑ったという経験がある人もいるのではないでしょうか。今回は、英語で書く住所について勉強していきたいと思います。

 

結局FINNISH BABY BOX ムーミン版はどうなの?

 

一目ぼれしたFINNISH BABY BOX ムーミン版ですが、

中々お高い値段だったのでここまで結構調べてきました。

 

調べて分かったことがあります。

買わないわけがな~~~~~~~~~~い!

ムーミン&北欧好きにとってはたまらないしかわいさ!

さらにムーミンはブランドとして確立していて小さいものでも結構な値段がします。そんな中でベイビーボックスのこのお値段!

もちろん、これだけで1年間の赤ちゃんグッズが成り立つ訳ではけっしてありませんが、ムーミングッズとしてかなりおトクなのは間違いありません!

 

元々は従妹の為に考えていたプレゼントですが、気が付けば「絶対自分でも買うぞ」と固く心に誓っておりました笑

 

皆さんも是非お手に取ってみてはどうでしょうか、購入した際はぜひシェアしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました