【ノルウェー絶景スポット】トロルトゥンガに行こう④【登り方編】

ノルウェー観光

f:id:maymaysann:20190628212521j:plain

トロルトゥンガとは

トロルトゥンガ(Trolltunga )は、山の中にある、絶壁からはみ出た岩が特徴の場所の名前です。

この景色に魅せられて多くの旅行者がここに訪れています。

標高約1000メートル、いくつかの山を越えた先に見えるトロルトゥンガ。

そこに至るまでの道のりは自分自身で行くことになります。

とはいえ、行ってみたいけど海外の登山は初めてで不安…と言う方も

今回は登山ペーペー初心者だった私が実際にトロルトゥンガを登って分かった、登り方をお伝えします!

(あくまで個人的な見解です)

【アクセス・事前に準備するもの】に関してはこちらの記事で紹介しております。宜しければ覗いてみてください。

 登山口からトロルトゥンガまでの行き方

f:id:maymaysann:20190621193941j:image

登り口は青い家の右側にあります。

登山口について、いざ出発!

はてどちらの方向へ向かえばいいんでしょう??

赤いTマークを探しましょう

f:id:maymaysann:20190627232955j:plain

経路を探すのは実はとっても簡単。

岩肌に書かれているTという文字に従って進めばOK。

f:id:maymaysann:20190627232947j:plain

 これです!このペンキで書かれたT!

これがスタートからゴール地点まで一定の間隔であります。

基本的には旅行客がちらほらいると思いますので周囲についていけば問題ありませんが、もし道に悩んだ時は、赤のTを探してみてください。

トロルトゥンガまでの4つのステップ

トロルトゥンガはいくつかの山を越えた先にあります。

そこに辿り着くまでには、大きく分けて4つのステップがあります。

f:id:maymaysann:20190627233004p:plain

ステップ2と4はなだらかに横に移動するイメージ。ハイキングみたいで楽しいです。

頑張り時はステップ1と3です。やや急な道をひたすらに登ります。

STEP1

f:id:maymaysann:20190621194453j:image

ステップ1 、がんばれフェーズ。大体1km程。登り始めて早々に不揃いな石で作られた階段を登ります。

ここ、行きは耐えられたのですが帰りが辛かったです。

「膝が笑う」を始めて経験しました笑 

STEP2
f:id:maymaysann:20190621194458j:image

f:id:maymaysann:20190621194438j:image

ステップ2 はなだらかな道のりが続きます。

束の間の休息です。

STEP3

f:id:maymaysann:20190625085419j:image

がんばれフェーズです。記憶にありません笑

体感的にはステップ1よりマシだったかな。

ここら辺で下山途中の日本人2人に会いました。

STEP4
f:id:maymaysann:20190621194446j:image 

ステップ4、ここまできたらトロルトゥンガまであと少し!

標高が高くなるにつれて絶景度も増し増しです!

どこを見ても大変美しいので疲労を感じつつも、楽しく登れました。

途中の景色は「君の名は」のモデルかな?と思うほど美しかったです。

f:id:maymaysann:20190625085921j:image

8月末に登りましたが奥の山には雪が積もってますね。

そしてついに、!

f:id:maymaysann:20190621194441j:image

到着です〜〜!!

その場には大体30人くらいの方々いました。

f:id:maymaysann:20190625085807j:image

りんご食べました。

f:id:maymaysann:20190626083755j:image

スタートからトロルトゥンガ到着までは大体4.5時間でした。

私は午後出発→山頂で一泊して翌日下山プランだったので、夕日を見ることが出来ました。

今までの疲れも吹っ飛んじゃうくらい大変美しかったです。

登山時間

f:id:maymaysann:20190628203224j:plain

公式サイトでは所要時間は往復10~12時間です。

(トロルトゥンガで写真タイム1時間含む)

私の場合は

行きが約5時間(ご飯タイム含む休憩3回、晴天足場良し、道中写真撮りながら。)

帰りが4時間くらいでした。

登山経験がほとんど無く、体力も普通の私でこのくらいなので、経験値の高い人や体力に自信がある人はもう少し早く行けるかも知れないですね。

注意事項

f:id:maymaysann:20190628203003p:plain

ノルウェーでは、「自然はみんなの財産」という意識があります。

その為、ほとんどの山では入山料を取りません。

その分何かあった時は全て自己責任!

 しっかり安全意識をもつ事が大切です。

簡単にいくつか注意点を挙げます。

写真ばかりに集中しないで!

トロルトゥンガの写真に集中しすぎて転落してしまった事故があります。

見たことのない絶景に興奮するのも分かりますが、しっかり安全意識を持ちましょう!(特に自撮り棒には注意ですよ)

夜は気をつけて!トロルトゥンガでゆっくりしすぎないように! 

夜の山はキケンです!

トロルトゥンガでの写真撮影に時間をかけすぎて日が暮れる前に下山できない〜となるのは避けましょう!

行きに掛かった時間、その地域の日没時刻をしっかり調べて、逆算して登りましょう!

今回はこれで以上です。

トロルトゥンガは人生で一度は行って欲しい絶景スポットです!

安全に楽しく、楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました